労働ってなんなん

働きてえ〜〜〜マジでそろそろバイトしてえ。ちょっと前まで週に5回以上1日4h以上12h未満みたいな感じで働いてたのに急に隔週1回以下とかになったらやばいでしょ。と思う。コロナお前の所為だぞ。まあ、引きこもり自体は私にはかなり向いてるので、働かないこと自体は苦ではない。しかし収入は、それはもう中学生のお小遣いくらいまで激減した。困ったもんである。

とはいえ私は学生であり、実家で暮らしているので、収入がなくなったからといって生活できなくなるわけではないし、困ったことなどどこにもないはず……なのだが。母には、必要なお金はお小遣いとして渡しますとも言われているので、本当に困ったことないどどこにもないはずだ。はずなのだ。今私を困らせている問題はこの「必要なお金」。必要ってどこからなのか。餓死するかしないか問題ならば、これ以上必要なものなどない。必要ってなんだそれ。ねえよそんなもん。

 

……いや、ある。全然あるわ。

 

①お酒

マジで重要。必要すぎる。ないと無理。たまに飲まない日はあるが、ほぼ毎日飲む。週6〜7で飲む。

毎日酒屋さんかスーパーにちょっと安くまとめ買いしに行きたいと思ってはいるが、酒屋さんやスーパーが開いている時間に活動できないし、活動していても行く元気がないためもうこれは一生安くは買えない。そこで私がどこで調達するかというと、コンビニである。

コンビニは便利だ。24時間営業しているし、夜中に急にお酒が飲みたくなったとしても、営業しているのだ。もうコンビニに住みたい。しかし、スーパーに行くと120円程度で、安ければ100円ほどで買えるお酒が、コンビニだと150円〜200円くらいになる。これがネックなのだ。お金を節約するためにはその何十円を惜しんで使うことがかなり重要なポイントになってくるのであるが、スーパーに行かないとなるとかなりオーバーにお酒代がかかってしまう。それでも、お酒は飲みたいから仕方ない。安いとこ行けなかったのだから仕方ない。

 

②煙草

これもかなり重要。なかったらなかったで我慢するし、辞めようと思えば辞めれるのだろうが。しかし辞める理由もないのに、わざわざしんどい思いして辞めないといけない訳がわからないのでこれも必要と言える。だって吸いたくなるんだもん。仕方ない。たばこうま。

 

③通信費(ケータイ代)

延滞したらケータイ会社に鬼催促されるので、必要。

 

④コピー代

プリンターがぶっ壊れた為、コピーはコンビニのコピー機を使っているが、私は学生である。勉強するために必要。

 

今思いつく限りでは、おそらくこれくらいだと思われる。多分。

 

だったら、それにかかるお金を計算してお小遣いをいただけば良いのでは?と思うところだが、そういうわけにもいかないのである。

私の母は、お酒も煙草も大嫌いで、母の思う「必要」の中にそういったものは一切入っていないのだ。これが、私をこうも困らせている最大の要因である。

いやいや、私、お酒と煙草以外に金使わんよ!それ抜いたらもう500円とかそんな規模ですよ!

という感じなのだが。どうしたらいいんですか?これ。(笑)

このまま行くといずれお金は尽きるし、お酒も飲めなくなる。だから働きたいって言ってんだわ。いやもうマジで働きたい。おれが生きるために今めちゃくちゃ働きたいんすわ!!と思っているし、なにも働き口が全くゼロになったわけでもない。働こうと思えばいつでも働ける。実際、4、5年前にちょこちょこと働いていた某工場がいつでも募集をかけていて、私は経験者優遇されつついつ、でも労働を開始できる状態にあると言えよう。しかし働こうと思えど、次なる問題があるのだ。

コロナを持って帰ってきてもらっては困るから働くな。お金がないならお小遣い渡します。という母。

 

これ、無限ループ。くそ死にたい。